fc2ブログ

龍の髭 春秋梅菊のブログ

中国のあらゆる時代を舞台に、オールジャンルで小説創作をしている個人サークル「龍の髭」のブログです。中国小説お好きな方、ごゆるりとお楽しみください。

西遊記 第五十一回

第五十一回 天界の精鋭 参戦!!
スポンサーサイト



あけまして 今年の目標


・新作を出す!(商業、同人どっちも)
・西遊記レビューを進めよう!(というか終わらせたい)

なんか去年も同じこと言ってなかったかコレ…
一年あっという間で怖い

西遊記 第五十回

第五十回 悟空「あぁ、やっぱり今回も駄目だったよ…」

文学フリマ大阪11 レポート



9/10開催の文学フリマ大阪11にサークル参加してきました!
皆様お疲れ様でした。いつも通り、イベントについて簡単にレポートさせていただきます。

当日の様子
四年ぶりの参加でした! もう告知の時から言ってるんですけど、コロナでここ何年もスルーしていたので、久々に大阪にでれたのは本当に嬉しかったです。大阪分フリといえば、毎度台風接近に悩まされているのですが、今回もやっぱりやってきました。行き帰りのことでそわそわさせられるので、ほんと何とかならないものか。
設営から参加したかったのですが、地方参加ですと何分時間調整の難しさもあって今回は断念。とりあえず、会場着いてみたら待機列の長さにびっくり。めちゃくちゃ参加者増えたな~と思いました。既に800ブース近いとか。このまま行くとMMOビルの収容力もやばくなってくるのでは、と感じさせます。でも、よく考えたら大阪だって始まってからもう十年以上経つんですよね…。順調に続いてりゃ、規模もでかくなるわな。初めて大阪文フリに出た過去ログ見返したら、時の流れの早さにちょっと戦慄しました。
そういえば昔の文フリ大阪は、伝統舞台のコラボイベントとかやったり、堺市長が顔出したりとかしてたんですが、MMOになってからは無くなったんですかね? まあ別に無くても気にはしない人が大半かもしれませんが…。
自分以外のサークルに関して、あんまりじっくり見て回る時間無かったのですが、東京文フリでは見かけない尖った作品を出してるブースも沢山あって面白かったです。一期一会なので、欲しいと思ったものはとりあえずガンガン買いました。これからじっくり読ませていただきます。


拙サークルに関して
大阪文フリに出るとやっぱり客層が東京とは違うな~というイメージです。不思議と、関西の方がコアな中国好きと会う確率が高いです。今回はなんと紅楼夢を好きな方が遊びに来てくれました。私のブログも読んでいてくれたそうで、感謝感激です。新作映画の話でも盛り上がりました。
他にはTwitterのフォロワーさんも何人か…。私はリアルよりネットの方がコミュ障なんで、こういう場所でお会いしてようやく認知、なんてこともしばしばだったりします。申し訳ないです。
売り上げですが、持ち込みの三分の二近くが裁けました。上々だと思います。そしてやはり武侠小説用語集の売り上げはイマイチでした…。後日、Boothで頒布始めるので、遠方でお求めの方は是非。

今年の参加イベントは大阪で終了です。コロナ開けてからコミティア、東京文フリ、大阪文フリと、久々に沢山参加出来て充実してました。
次回は来年春の東京文フリになるかと思います。それまでに新刊(プロも同人も両方ね…)用意できるよう頑張ります。

文学フリマ大阪11 参加告知

西遊記 第四十九回

第四十九回  菩薩式金魚すくい

西遊記 第四十八回

第四十八回 アイスロードをゆけ!

文学フリマ大阪 告知



来月の9/10に開催される文学フリマ大阪11に参加しますので告知です。
サークル「龍の髭」は、中国のあらゆる時代を舞台にオールジャンルで小説創作を行っています。どんな方でも楽しめる作品を取りそろえておりますので是非お越しください。

春の文学フリマ東京で頒布した新刊「江湖指南 ~中国武侠小説用語集~」および既刊本を持って行く予定です。
なにげに「龍の髭」は大阪の文学フリマに第一回から参加している古参なのですが、新型コロナの影響でここ三年は参加見送りになってしまい、出店は久々です。なのでとても楽しみにしております。

詳しい告知はまた9月になったら行います。皆様今からどうぞよろしくです。

西遊記 第四十七回

第四十七回 天竺、あと半分

西遊記 第四十六回

第四十六回 アブナイ方術合戦