次回刊行予定の作品について、さらに情報追加です。



短編
円明園 中国小説短編集 二」
…今回の作品集のタイトルは、清代でも有名なバロック式建造物「円明園」にしました。
特に前回の作品集との法則性とかはありません。三文字で語呂が良く、人目を引きそうなのでこの名前に(本当に語呂が良くて人目を引くかどうかは……スミマセン)

内容は清代、唐代、宋代の短編になります。

長編
「侠風在天涯」シリーズ。明代万歴期を舞台とした武侠ものです。武芸十八般、自惚れ・文無し・遊び好きの三癖揃いの風狂な遊侠、曲長江の活躍を描いた作品。

 今回は二冊刊行(したい)。
「江南悲歌」
「雪海仇探」

 物語の詳細についてはまた後程。

 
また、毎度お世話になっている「関東文芸サークル連盟合同誌」には中華民国期を舞台にした中編小説を載せさせていただきました。
今後もどんどん追加していきます!
スポンサーサイト
2012.09.19 作品一覧

サークル「龍の髭」がこれまで刊行した作品の一覧です。

*中国短編小説集シリーズ
中国のあらゆる時代を舞台とした短編小説集です。オールジャンルで何でもアリ。

「夜来香 中国短編小説集 一」。完売しました。
夜来香
三編収録。44P。200円
「変わりっ狐」(清代・ファンタジー)…仙狐達の間では、人間の男と交わって精を得るのが大ブーム。そうすれば丈夫な子供が産まれるのだ。でも雌狐の小桃は、変身が下手で可愛い人間の女の子になれない。けれど、ある一人の男と出会って…。
「小さい煩妹」(元代・歴史)…煩妹は七歳の誕生日を迎えたが、家族の誰も祝ってくれない。彼女はまだ幼く、世の中のことも自分のことも知らない。そんなある日、蒙古軍が村へやってきた。
「口琴(ハーモニカ)」(中華民国期・ミステリー)…抗日運動に疲れて漢口へやってきた青年・丁安遠。そんな彼の隣家からは、いつもハーモニカの音色が聞こえてくる。不思議な隣人の正体は?

「円明園 中国短編小説集 二」 完売しました。
円明園
三編収録。40P。おまけつき。200円。
「壇上の悪意」(文化大革命期・歴史)…文化大革命の波が襲いかかってきた白江鎮。闘争に次ぐ闘争の果て、人々の苦しみはいつ終わるのか。
「他人に詩を見せることなかれ」(唐代・歴史)…作詩ブームの唐代長安。にわか詩人が大量に跋扈する有り様を、詩人の李尉は苦々しく思っていたが…。
「遺民記」(清代・歴史)…明朝滅んで清の支配になった時代。厳老人は今も明の遺臣として生きていることを豪語するのだが?
おまけ「超超超中国小説史略」…中国小説史を僅か二ページにまとめたかつてない暴挙。軽いご参考にどうぞ。

「碧空尽 中国短編小説集 三」
碧空尽
短編と中編の二作を収録。80PにボリュームUP。300円。
「祖と、故と」(日中戦争期・歴史)…日本によって占領された北平。中国育ちの日本人である私は、日々対立を深めていく日本人と中国人の間で苦しんでいく。そんな時、李香蘭という女優を銀幕で目にして…。
「情に溺るるを知れば」(明代・武侠)…かつて愛した女のため、朱濃は一人戦い続けていた。その彼の前に、両親を殺されたという物乞い娘が現れる。

「黄金桂 中国短編小説集 四」
黄金桂
三編収録。36P。200円。
「曹-SAW(ソウソウ)」(三国時代・ホラー)…目が覚めると、古井戸の底に鎖で繋がれていた魏の軍人・黄騰と方綺。二人はそこから脱出しようとするが。
「姉妹の物語に出会う時」(清代・ファンタジー)…病弱な鴛鴦お嬢様と、その侍女の春嬌。二人は姉妹のように仲良しだった。けれど、鴛鴦お嬢様の婚礼で二人は引き離されてしまい…。
「穢れの無い若者達」(現代中国・現代小説)…農村出身のため、都会の就職に苦労している青年・柳西春。将来に不安を抱えながら生きる「蟻族」達の物語。

「満天星 中国短編小説集 五」
三編収録。40P。200円。
「娘の一生」(時代不定・家庭小説)…侍女の秀雲はお嬢様と一緒に嫁ぎ先へやってきた。彼女は屋敷の若様に見初められて、その妾になるが…。
「故郷よ、遥か遠くに」(唐代・歴史)…唐代の敦煌。左遷された官僚の張懐は、砂漠の地で働いている異国の奴隷・安息と友情をはぐくんでいく。
「馮九児と二人の師匠」(時代不定・武侠)…二人の師匠を持つ若き武芸者、馮九児は行方不明になった一番師匠を探すため、二番師匠と共に旅を続けていた。彼らの行き着いた蛍岩鎮は、どこか殺気立っていて…?

*長編武侠小説・侠風在天涯シリーズ
明代万歴期を舞台に、自由気ままな游侠・曲長江の活躍するオリジナル武侠小説です。
各150P。A5サイズ二段。700円。

「江南悲歌」完売しました。
山東・済寧で盲目の妓女・李翆黛と出会った曲長江。しかし李翆黛の背後には裏社会随一の大物の影が。曲長江は凄腕の女剣客・石娟麗を相棒に巨悪へ立ち向かう。

「雪海探仇」…。ネットにて改稿中。
山東一帯で名門官僚・李家の一族が次々に殺害されていく。偶然そこに居合わせた曲長江は、二十数年に渡る仇討の因縁に巻き込まれることになるが。

「毒の香」
毒の香
116P 500円
中華風昼ドラ作品。男を惹きつける不思議な香をまとって生まれた娘・宋愛香の前には様々な受難が待ち受ける…。
続章作成中。

*各種中華本
中国の古典小説の魅力をお伝えする中華本。あなたも中国小説が読みたくなるはず!

「中国古典侍女列伝」
侍女列伝
76P。700円。
中国における侍女の生活習俗や、「金瓶梅」「紅楼夢」といった古典小説に登場する可愛い侍女キャラクターを、イラストつきでご紹介!

「中国古典小説便覧」
22P。100円。
邦訳されている中国古典小説をメジャーなものからマイナーなものまで二十六作品ご紹介。さらに簡単な中国小説史、中国小説を読むうえで役立つ用語集付き!

その他、小説家になろう、ピクシブでも作品投稿しております。
小説家になろう
ピクシブ

次回に開かれる大十五回文学フリマに出す予定の作品を予告いたします!



短編
「夜来香 中国短編小説集2」…今回は唐代、宋代、清代の時代を予定。前回よりもメジャーな時代を扱った短編を取りそろえる考えです。

長編
武侠小説「侠風在天涯 江南悲歌」
    「侠風在天涯 雪海仇探」 
…中国明代万歴期を舞台とした武侠小説です。シリーズものですが、連作ではりません。今後少しずつ内容や冒頭をブログにて公開していきます。

その他
「私的中国小説全集(仮題)」
…私がこれまで読んできた中国小説(古典~現代からあらゆるジャンル)の経験をもとに、中国小説を読んでみたいという方々への作品紹介集です。

フリーペーパー
…作る予定ですが、今のところは未定です。


簡素極まりない予告になってしまいましたが、皆様どうぞよろしく願い致します。