いよいよ開催が近づいてまいりました第二十回文学フリマ!
大阪以来、半年ぶりの参加なので今からワクワクです。というわけで、簡単に下記告知しておきます。
... 続きを読む
スポンサーサイト

登場人物まとめ
物語も佳境を迎えたので、ここいらで登場人物のまとめをしておきたいと思います。

... 続きを読む

 長きに渡って物語解説を書いてまいりました今古奇観。中国白話小説のエッセンスがたっぷりつまっているので、是非是非中国好きの方々に読んでいただきたい作品。そこらへんの図書館に行けば、大体置いてあるのではないかと思います。
 このレビューは春秋梅菊が個人的に面白いと思ったタイトルを抜き出して紹介したものなので、実際は半分も紹介していません。なので、残りのタイトルについてもここで載せておこうと思います。
... 続きを読む
さて、今回にて今古奇観レビューも最終回です。最後にご紹介するお話は第三十九巻「夸妙术丹客提金」。「初刻拍案驚奇」の第十八巻にあたるお話。テーマは錬金術。中国では伝統的に道教がこの種の技能に通じており、仙丹という長寿の薬を生成したり、石や鉄を金銀に変えることが出来るとされていた。
... 続きを読む
本作のレビューもいよいよ大詰め。今回紹介するのは今古奇観の第三十八巻「趙県君喬送黄柑子」。「二刻拍案驚奇」の第十四話にあたる。
... 続きを読む
第六十回 ほうかん は なかま を よんだ!
... 続きを読む
第五十九回 果てしなき戦い! 侍女vs女房!
... 続きを読む
2015.04.13 とりあえず
目標を設定しておこうということで、カテゴリに四大名著だけ追加しておきました。
果たして全作終わるのはいつになることやら。紅楼夢だってまだ半分いってないのに…。
まあ、まったりやっていきます。
第五十八回 子役者達の転職活動
... 続きを読む
第五十七回 紫鵑ちゃんは、恋のキューピット
... 続きを読む