2015_04
26
(Sun)20:35

今古奇観 まとめ


 長きに渡って物語解説を書いてまいりました今古奇観。中国白話小説のエッセンスがたっぷりつまっているので、是非是非中国好きの方々に読んでいただきたい作品。そこらへんの図書館に行けば、大体置いてあるのではないかと思います。
 このレビューは春秋梅菊が個人的に面白いと思ったタイトルを抜き出して紹介したものなので、実際は半分も紹介していません。なので、残りのタイトルについてもここで載せておこうと思います。

一「三孝廉让产立高名」
・仲良し三兄弟の絆を描いたお話。兄さん演技達者過ぎ、弟達いい子すぎ。
二「两县令竞义婚孤女」
・レビューでご紹介。お嬢様の転落→復活→転落→復活と激しいアップダウンが見物。
三「滕大尹鬼断家私」
・レビューでご紹介。遺産相続のお話。最後に得したのが県令だってのはナイショ。
四「裴晋公义还原配」
・身代として渡された女を、人格者の主人公が許嫁に返してやるお話。
五「杜十娘怒沉百宝箱」
・レビューでご紹介。杜十娘「お金が何なのよ! あたしが欲しかったのはあなただけ!」
六「李谪仙醉草吓蛮书」
・李白の生涯についての物語。かなり嘘くさい。「仙人になって飛んで行きましたとさ」
七「卖油郎独占花魁」
・レビューでご紹介。貧乏油売りが街一番の美女と結婚というサクセスストーリー。
八「灌园叟晚逢仙女」
・花好きなじいちゃんが花の仙女に仙郷へ迎えられる話。みんなもお花を育てよう!
九「转运汉巧遇洞庭红」
・レビューでご紹介。商売は気楽なのが一番やで。
十「看财奴刁买冤家主」
・福を積んだら無くなった財産が戻ってきたぜ!というお話。まあもとは金持ちだからもとに戻っただけなんだけど。
十一「吴保安弃家赎友」
・捕虜になった友人を艱難辛苦の末救い出す話。別にスパイものとかではない。
十二「羊角哀舍命全交」
・二人の男の命を捨てた友情を描いた話。「寒いっ、寒いィっ!」
十三「沈小霞相会出师表」
・明の横暴な宰相・厳嵩へ反抗した父子の話。当時にしてはタイムリーな物語。
十四「宋金郎团圆破毡笠」
・レビューにて紹介。ホトケヲウヤマエバスクワレル。
十五「卢太学诗酒傲公侯」
・実在の人物、盧太学が自らを滅ぼしていくお話。自業自得たぁこのことだ。
十六「李汧公穷邸遇侠客」
・レビューにて紹介。「アイエエ、ナンデ、侠客ナンデ!」
十七「苏小妹三难新郎」
・レビューにて紹介。スーパーチート才女の活躍に刮目せよ。
十八「刘元普双生贵子」
・レビューにて紹介。じいちゃん「侍女とハッスルしたら子供産んじゃった♪」
十九「俞伯牙摔琴谢知音」
・これまた男二人の友情物語。兪伯芽「友はもういない! こんな琴など無用だ!」
二十「庄子休鼓盆成大道」
・有名な荘士の胡蝶の夢を描いた話。荘士「団扇で仰ぐとかねーよ」
二十一「老门生三世报恩」
・科挙試験に臨むお話。試験を受けるのに年齢は関係ない!ってあなたもう五十七歳なんですが…。
二十二「钝秀才一朝交泰」
・なんか苦労も沢山したけど、許嫁に再会したし試験にも受かったし金も手には入ったからまあいいや♪
二十三「蒋兴哥重会珍珠衫」
・レビューにて紹介。中国古典版団地妻の昼ドラ。
二十四「陈御史巧勘金钗钿」
・冤罪だー! というわけで、無実の罪に苦しむ男が救われるまでを描いたお話。
・二十五「徐老仆义愤成家」
老僕だって真面目に奉公していればいーことあるよ! だって物語だし!
・二十六「蔡小姐忍辱报仇」
レビューにて紹介。不幸を絵に描いたような娘、瑞虹が男どもにさんざんもてあそばれた挙げ句復讐をやり遂げるお話。
・二十七「钱秀才错占凤凰俦」
レビューにて紹介。替え玉結婚でめでたくゴールイン、幸せ! 替え玉の方がだけど。
・二十八「乔太守乱点鸳鸯谱」
レビューにて紹介。あっちこっちで若者どもがハッスルしたせいで縁組みがややこしくなっちゃうお話。
二十九「怀私怨狠仆告主」
・これまた冤罪のお話。きっかけは些細な言い争いからの殴り合い。死ぬわけ無いじゃん。
三十「念亲恩孝女藏儿」
・金が目当てで妾の子を殺そうとする陰謀のお話。大家庭ってめんどくせー。
三十一「吕大郎还金完骨肉」
・因果応報のお話。兄→拾った金を返したら生き別れの子供に再会しちゃった! 弟→兄嫁を売ろうとしたら自分の妻を売っちゃった! お~の~。
三十二「金玉奴棒打薄情郎」
・レビューにて紹介。「乞食の娘なんか娶るんじゃなかった…」
三十三「唐解元玩世出奇」
・主人公唐解元は身分の低い女の子が好みらしい。
三十四「女秀才移花接木」
・男装娘の恋愛ストーリー。はよ気がつけ。
三十五「王娇鸾百年长恨」
・婚約に背いた男を女が恨んではかなく散るお話。でも恨みの文句に長恨歌は長すぎるだろ。
三十六「十三郎五岁朝天」
・スーパー児童・十三郎のお話。でも後半の主役は彼ではなく真珠姫。
三十七「崔俊臣巧会芙蓉屏」
・生き別れた夫妻の再会アイテムは衝立。そんなんでいいのか。
三十八「赵县君乔送黄柑子」
・レビューにて紹介。美人局にご用心!
三十九「夸妙术丹客提金」
・レビューにて紹介。錬金術師にご用心!
四十「逞多财白丁横带」
・官職を金で買ったら転落してしまうお話。えっ、他にもお金で官職買って成功してる人いるんですが…。

というわけで、わたくし春秋梅菊が紹介したのは四十話のうち僅か十七話。それも個人的な好みで選んだものなので、興味を持たれた方は是非通して読んでみてください。また語学に自信があるならば、今古奇観四十編の出所である「三言二拍」三百編を読んでみるのもよろしいかと。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック