2015_04
26
(Sun)22:17

閑話休題 登場人物まとめ その2


登場人物まとめ
物語も佳境を迎えたので、ここいらで登場人物のまとめをしておきたいと思います。



主人公&ヒロインズ
賈宝玉…変態公子。大好きな女の子達と楽しい日々を満喫中。
林黛玉…ヒロインその1。ようやくデレてきたが、病気進行中。
薛宝釵…ヒロインその2。隙のない完璧ぶりを見せる。が、一部では冷たいとの声も。
賈元春…皇帝の妃。賈家の繁栄の象徴。
賈迎春…地味。すこぶる地味。宝玉や宝釵にはもはや空気か何かだと思われている。
賈探春…嫁入り前の娘ながら、凄腕で家政を取り仕切る。が、一部では厳しすぎるとの声も。
賈惜春…四姉妹の末っ子。大観園の絵描きで忙しいのか、出番少なし。
史湘雲…お転婆お嬢様。伸び伸びと遊びまくっている。
王熙鳳…やり手の若奥様。過労とストレスで体調を崩し気味に。
李紈…仏様な後家。あんまり役に立たない。
妙玉…偏屈な尼さん。実は俗世に未練タラタラ?
巧姐…熙鳳の娘。劉ばあさんに名前をつけてもらう。
薛宝琴…宝釵の従姉妹にして姉にも劣らぬスーパー才女。
邢岫烟…貧乏にめげない素敵なお嬢様。バカな親兄弟に悩まされている。
李紋・李綺…李紈の親戚。

賈一族の人々
史太君…家の最高権力者。老齢なのに色んなイベントに駆り出されて大変そう。
賈政…栄国邸の主。宝玉の親父。お仕事で出張中。
賈赦…栄国邸の主。年甲斐も無く若い鴛鴦を狙って失敗。
賈敬…寧国邸の主。仙人修行のため絶賛引きこもり中。
賈珍…賈敬の息子。家が貧乏になってきたことを嘆く。わかってるなら何とかしろ。
賈璉…熙鳳の夫。彼女のストレスは八割方この男のせい。
王夫人…賈政の夫にして宝玉のママ。視野が狭すぎる。
邢夫人…賈赦の妻。天晴れなケチッぷりでガンガン読者の好感を下げている。
尤氏…珍の妻。夫ともども役立たずな夫婦。
薛未亡人…宝釵のママ。いい人なんだけど色々甘い。
薛噃…宝釵のバカ兄貴。多少心を入れ替えて商売の旅に出かけている。
香菱…薛蟠の妾。バカな旦那様が旅に出ているおかげでのびのびと暮らしている。
趙氏…賈政の妾にして探春の生母。毎回騒ぎを起こし、キャラとしてはある意味輝いている。
賈蓉…珍の息子。親同様のんきな男。
賈環…宝玉の弟。兄とのスペック差に泣かされる日々。
賈蘭…宝玉の甥。堕落している宝玉たちの世代で唯一勉強熱心。
賈芸…一族の若者。二十七回以降出番なし。
薛蝌…宝琴と一緒に上京。紅楼夢でも珍しいまともな男。

侍女達
花襲人…宝玉の侍女。侍女組の主人公格。胃に穴の空きそうな忙しい日々を送っている。
晴雯…宝玉の侍女。美人。口の悪さで大勢の連中から恨みを買っている。
麝月…宝玉の侍女。地味ながら人格者のキャラを確立した。
紫鵑…黛玉の侍女。主想いな侍女の鏡。黛ちゃんとはもはや姉妹同然の仲。
鴛鴦…史太君の侍女。妾騒動以来、男絶ち中。
平児…王熙鳳の侍女。度々高スペックぶりを見せつける。
鶯児…宝釵の侍女。仕事ぶりが結構いい加減。
彩霞…王夫人の侍女。襲人、平児、鴛鴦と並ぶ高評価の侍女。
彩雲…王夫人の侍女。環が大好き。どこがいいんだ?
芳官…侍女見習い。騒ぎは大体こいつのせい。
柳五児…侍女見習い。病弱で気弱。
春燕…侍女見習い。苦労性。
雪雁…黛玉の侍女。紫鵑に比べると黛玉の評価は低い。
林紅玉…スカウトされて王煕鳳の侍女に。二十七回以降、出番なし。
老女達…侍女達の永遠の敵。性格の悪い連中多数。

その他
賈雨村…役人ライフ満喫中。最近、赦のご機嫌取りをした。マメなやつである。
劉ばあさん…賈家の遠縁。数日にわたる大観園ツアーを楽しんだ。
柳湘蓮…イケメンの若女形。薛噃を懲らしめて逃亡。ナイス。


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック