龍の髭 春秋梅菊のブログ
中国のあらゆる時代を舞台に、オールジャンルで小説を書いています。 一人でも多くの方に中国小説を好きになっていただければ幸いです!
ノーベル文学賞 2012
ノーベル文学賞が先日、大々的にではありませんが発表されました。
結果は莫言が受賞ということで、まずはおめでとうございます。
しかしながら、日本はもちろん本国中国でも、莫言より村上春樹の方が現在は知名度があるんじゃないかとも思ったり……中国では「非常村上」といわれるように中流階級以上の層で村上春樹が大人気です。
とはいえ中国作家陣の中でも大御所の莫言なだけあって、受賞すべきところで受賞したか、という感じ。
赤い高粱 (岩波現代文庫)赤い高粱 (岩波現代文庫)
(2003/12/17)
莫言

商品詳細を見る
白檀の刑〈上〉 (中公文庫)白檀の刑〈上〉 (中公文庫)
(2010/09/22)
莫 言

商品詳細を見る


日本での莫言といえば、やはり「赤い高梁」が有名でしょう。しかし莫言の傑作となると、私的には「白檀の刑」を推します。どちらも「鮮烈」な作品です。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ryunohige5884.blog.fc2.com/tb.php/21-b4988fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

春秋梅菊

Author:春秋梅菊
春秋梅菊と申します。
中国のあらゆる時代を舞台に、オールジャンルで小説創作をしています。
中国小説が好き、という方は是非お立ち寄りください。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR