第百八回 シラケまくりの誕生日


・賈政は家の建て直しをはかるべく、倹約を訴える。王熙鳳は病気を我慢して家事を見たが、今や使用人の数が減ったのに仕事は倍増している状況、おまけにろくな給金も期待できず皆のモチベーションは低い。そんなわけで熙鳳の命令もまるで届かない。

・そんなある日、嫁いだ史湘雲が里帰りで賈家に立ち寄ってきた。幸せに暮らしている話を聞き、安堵する史太君。あれこれと話すうち、賈家の様子がまるきり変わったことを嘆く湘雲。
「私が長いこと顔を見せないから皆さんがよそよそしいのかと思いましたけど、そうではないんですね。何を話しても皆さん悲しそうなんですもの」
「次から次へと悪いことが起こるので、わしもどうしたものか考えていたのだよ。にぎやかにしようにも、その気力が無いんだからね」
「そういえば、もうすぐ宝釵お姉様の誕生日でしたわ。私もう少しここに泊まっていきますから、その日をみんなでお祝いするのはいかがでしょう?」
「ああ、あんたが言い出してくれなかったら忘れるところだったよ! わしがお金を出して、あの子のためにお祝いしてやるとしよう。何せ嫁いでから一日だって幸せな思いをしていないんだからね」

・翌日、史太君の呼びかけで薛宝琴、香菱、李姉妹らが集まった。何も知らずに宴席へやってきた宝釵は、湘雲の言葉で皆が誕生祝いを企画していたことを知る。さらに李紈、王熙鳳、賈迎春、邢夫人、尤氏、賈惜春らも到着。その他に宝玉と薛未亡人、李姉妹の母親もいた。
 
・面子が揃ったので楽しくパーティー…とはいかなかった。迎春は嫁ぎ先の悲しい話をして史太君の機嫌を損ね、邢夫人らは貧乏真っ盛りなので祝いを楽しむ気分ではなく、王熙鳳もトークが冴えず、場がどんどん辛気くさくなっていく。宝玉のアイディアで酒令をはじめたが、そのせいでかえってしらけ具合が加速。なんともつまらぬ誕生祝いになってしまった。

・宝玉はどさくさに紛れて祝いの席を逃げ出し、気の向くまま寂れた大観園へ足を運んだ。それを見つけて後を追ってくる襲人。実は彼が大観園を離れて一年近くにもなるのだった。突然湘瀟館の前で足を止め、何かが聞こえるなどと言い出す宝玉。気のせいだと答える襲人だが、一緒にいた老婆が「実は毎晩、林お嬢様の泣き声がするのです」などと言ってしまうので、宝玉は真に受ける。
「うおおお、黛ちゃん! 君を殺してしまったのは僕だっ! でも恨まないでおくれ。全ては両親の計略で、僕は君を裏切るつもりはなかったんだから!」
 そんなところへ、秋紋が人を連れてやってきた。宝玉が長いこと戻らないので、史太君が心配したのだ。

・宝玉達が戻ってくると、史太君が襲人を叱りつける。宝玉は襲人を庇ったが、湘雲に皮肉を言われる。
「あなたったら、芙蓉の神様か、何とか仙人をお訪ねになるつもりだったんですの?」
 スルーする宝玉。自室に戻ると、ため息をついて寝込んでしまう。宝釵は一体園で何をしていたのか、襲人に聞き込むのだった。

次回を待て

小言
誕生祝いというめでたいイベントのはずが、家の没落ぶりを嫌というほど見せつける鬱なエピソードになっている。とにかく誰も彼も元気がないので、読んでいるこっちの気が滅入ってしまう。第二十二回や第六十三回を読み返せば、いかに悲惨な状況かよくわかるだろう。今回は久々に湘雲、迎春といった姉妹達が顔を揃えたが、以降これだけの数が集まることは無くなる。

気になる人物達
賈宝玉…奥さんの誕生日にも昔の恋人の面影を追い求める。いい加減にしろ。
薛宝釵…せっかくの誕生祝いもいや~な空気に。結婚してから辛い目ばかり遭っていて本当に可哀想。ちなみに本人は自分の誕生日を忘れていた。
王熙鳳…以前はみんなをドッカンドッカン笑わせていた彼女だが、今回はジョークも冴えず、場の空気はどんどん凍りついていく。もうやめたげてぇ!
史太君…盛り上がらない誕生祝いでテンション低し。
賈迎春…かわいそう。自分の辛い境遇を話そうにも史太君に強制キャンセルされた。
史湘雲…嫁いだ後もそこそこ昔の面影を残している。が、宴席のムードがやな感じなので騒ぐことも出来ず。
邢岫烟…邢夫人のせいで苦労している。嫁ぎ先のゴタゴタで結婚も先延ばしになっている模様。
薛宝琴…嫁ぎ先の舅が亡くなって、結婚が延期になっている。
邢夫人・尤氏・賈惜春…寧国邸の女達。今や日々の生活が苦しいので、お祝いを企画した史太君が宝釵をひいきしていると思いこむ。
鴛鴦…賽子遊びで場を盛り上げようとするが、一人で騒いでるだけにしか見えない。
襲人…苦労人。史太君に叱られても弁解出来なかった。
賈政…最近大変ですね。
賈赦・賈珍…カーチャンのお金のおかげで、流刑先でものんびり暮らしている模様。それっておかしくないかな?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryunohige5884.blog.fc2.com/tb.php/216-f5281159