コミティア117が無事終了しましたので、簡潔ながらレポートさせていただきます。
まずは参加者の皆様、大変お疲れ様でした。台風があっちこっちから迫り、地方から遠征されている方々は苦労が多かったのではないかと思います。

さて私のサークルですが、今回私事で忙しくしていたために、新刊準備はおろかちゃんとした参加告知もしていない有様でした。色々申し訳ありません。売上に関しては、去年痛い目を見たので今回は心の準備ができていたというか、案の定全然ンダメでした。コミティアじゃ小説は売れないナーって感じです。というかジャンル違いだよね。ごめんなさい。次は小説の方に移動してみようかな。それでもコミティアじゃあんま変わらんと思うけど。
さて、売上さっぱりな状況の中で、中華もの好きのサークルさんや買い手さんに会えたのは何よりの収穫でした。売るよりしゃべってる時間の方が長かったな(笑)あと、お隣のサークルさんには素敵なスケブをいただいちゃいました。やっほい。戦利品は姉妹ブログで順次レビューでもしていこうかな、と考えています。

以下、どうでもいいこと。
・去年よりも来場者がちょっと少なかった印象。コミケの一週間後だし、天気悪いし、開催日がお盆とズレてるし、あたりが来場者の減った要員でしょうか。
・外人さんが文フリより沢山いる。まさかこの日のために海外から……来てるはずないよな、たぶん。
・出張編集部へ用もないのに近づいてチラ見してみる。何を言われてるのかが凄い気になった。でもああいう場所で手短にアドバイス貰えるのは漫画ならではだなぁと感じる。

今後の予定
第四回文学フリマ大阪 9月18日
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryunohige5884.blog.fc2.com/tb.php/253-4973f128