今回紹介するのは第十八回「刘元普双生贵子」。邦題は「刘元普が贵子を二人生む」。もとは「初刻拍案惊奇」の二十巻にあたる。今古奇観はこのカテゴリ最初の記事でも述べたように「三言二拍」(喻世明言、警世通言、醒世恒言、初刻拍案惊奇、二刻拍案惊奇)と呼ばれる説話集の中から四十編を選りすぐったものだが、その比重は割と三言に傾いていて、二拍の作品はそこまで多くない。

ものがたり
宋の真宗皇帝の頃、洛陽に劉元普という男がいた。六十で州の長官の位を退き、故郷に戻ってからも善行を続けている立派な人物である。困った人がいると、財産をなげうって助けていた。彼には四十歳になる後添えの妻、王夫人がいたものの、跡継ぎは生まれていないのが悩みの種だった。王夫人は自分も若くないので、しきりに夫へ妾を持つよう勧める。しかし夫は、嫁がされる女が不幸になるからと承知しない。ある時ふらりとやってきた道士に、もう残りの寿命が短いと宣言されたことも原因だった。そこで王夫人は密かに周旋屋の老婆を使って、いい娘を探させた。その頃、開封の役人である李克譲は赴任まもなく病気にかかり、息子の春朗と妻の張氏を残して死んでしまう。彼は洛陽に劉という親戚がいるから、そこで面倒を見て貰うようにと言い残す。貧しい道中を乗り越えて、張氏と春朗はどうにか劉元普のもとへたどり着く。さて、劉元普は二人を見ても親戚付き合いをしていた覚えがない。李克譲が書いたという手紙を見てみれば、白紙である。実は李克譲は、劉元普が義に厚い人であることを頼みに、妻子が会う口実として親戚を偽っていたのだった。劉元普もそれを察し、二人と自分のもとへおいて面倒を見る。
また一方、開封に裴安卿という勅使がいたが、ある時牢番に情けをかけたため、彼らは仕事を怠け、ついに囚人の脱獄を許してしまう。罪を問われた安卿は獄に繋がれ、体が弱って亡くなる。彼には蘭孫という娘がいたが、彼女は貧乏だったので、自分の身を売って父の埋葬をする費用を工面しようとする。そこへ劉家の王夫人から遣わされた周旋屋の老婆が通りかかり、彼女を劉家へ連れて帰る。王夫人は蘭孫の器量よしを喜んで、彼女を夫に嫁がせようとする。劉元普は蘭孫に会って彼女の詳しい事情を聞くと、一計を案じた。婚礼の当日、輿に乗っていたのは李家の子息である春朗だった。蘭孫と春朗の二人は、劉元普の取り計らいに喜ぶ。その日、劉元普の枕元に亡くなった李克譲と裴安卿の幽霊が現れ、劉元普に二人の子供と、三十年の寿命を延ばすことを告げる。
やがて、王夫人が子供を産んだ。男の子だった。またとある事件がきっかけで、女中の朝雲と一晩寝た劉元普は、またしても子供を一人得る。
その後、李家と裴家の子孫は科挙に及第して劉元普に恩を返す。李家の上奏によって、朝廷の仁宗皇帝も劉元普の名を耳に入るほどになった。劉元普は百歳で往生し、子供もめいめい高官となって代々栄えたのだった。


本作は入話が三つ(うち一つは詩、二つは物語)もある。くどすぎる気がしなくもない。
ようやく始まった本編も、かなり入り組んだ話になっており、なかなかボリューム溢れた作品である。しかしながら劉、李、裴の三家が入り組むうちに物語もまとまりを欠いてしまったように思う。
訓示的なテーマも含まれてはいるのだが、劉元普は殆ど財力で全てを解決している人間であり、ちょっと貧しい民間の人々には受けが悪いのではないかと思う。李家と裴家の主の死も、ドラマチックさが足りないというか、展開上殺しましたという雰囲気が強い。子孫にしても、自力で努力して出世した李春朗はともかく、蘭孫は非常に棚からぼた餅臭いハッピーエンドなので、これも余りいただけない。
もちろん、悪いところばかりかといえばそんなことはない。劉元普の底抜けた善人ぶりには癒されるし、彼の妻である王夫人のリアリストな考え方も面白い。
また物語紹介では少ししか触れなかったが、劉家の女中である朝雲と劉元普が子供を作るきっかけになったエピソードもなかなか笑える。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryunohige5884.blog.fc2.com/tb.php/49-df1e6ca0